今日は暑いー!
朝起きた時から汗だくだったのに、体重が増えてるのはなんでー?(笑)

コロナのせいで季節が飛んで、気付けばあっという間に夏ですね。

そろそろ衣替えしなきゃ、なんて思っている方も少なくないと思いますが・・。


私も昨年までは毎年2回、家族全員分の衣替えをしていました。

いつも衣替え前は面倒だなーと腰が重かったのがすでに懐かしい。
今年は家族からの(Tシャツ出してよーの)プレッシャーも、常に衣替えのコトが頭の片隅にあるプチストレスもまったくありませんでした!


理由は昨年クローゼットを大改造したから✨
FullSizeRender


パンパンにいろいろなモノが詰まった、クローゼットと言えないモノ置き場から変貌を遂げたクローゼット。
片付けるのはめちゃくちゃ大変だったけど、やって良かった場所です。


片付け下手の収納ボックスは絶対中が見えないタイプがおすすめ👇




その横にあるつっぱり式ハンガーも大容量でいろいろなモノがスッキリ片付くのでおすすめです。
FullSizeRender


ポールの幅も高さも、棚の位置も自由自在で便利👇



子供たちが小さい頃は同じ場所に家族4人分の衣替え用衣類を収納して、衣替えの日に一気にするようにしていましたが、今は子供たちも中学生と高校生になったので各自の部屋に自分の分はすべて収納するようにしました。

その方が寒さや暑さを調節して着たいモノを勝手に選べるからいいですよね。
(私が選んだ服を着てくれてた時期は可愛かったなぁ~しみじみ)




息子は服が少ないのでスッキリ。

中学生の頃は通学もほぼ学校ジャージだったし、休みの日は野球のユニフォームだったので、こう見ると本当に服が少ない(笑)

きっと高校生になってもそれは変わらないので、ここは綺麗に保てそうです。

ちなみに右側が学校スペース、左側が私服です。

この左側にある4段の中が見えない収納ボックスに、夏服も冬服もタオルや靴下も全部収まっています。(少なすぎ?ww)
FullSizeRender




娘は同じ中学生でも、やっぱり女子なので服は多い。(荷物も多い)
そして捨てられない症候群です。

ここにはアウター類と学校の準備用品がワゴンに入っています。
FullSizeRender


ワゴン左側は学校のモノだけ。
右側はほとんど参考書(兄からもらったけど多分使わないやつ)と、お気に入りの本でいっぱい。

本は結構重たいんだけど、キャスター付きで頑丈なのでお気に入りです👇

以前の木製棚は本を詰めすぎて壊れてしまったので、こちらのワゴンを2台にしました。
(息子の部屋で使っているのも同じワゴンです)




娘はこの他に、チェストにも閉まらないぐらいパンパンに夏物、冬物衣類が詰まっています。
(関係ないけど、このチェスト塗りたい・・)
FullSizeRender


こんな感じで、クローゼットを片付けてそれぞれの部屋にそれぞれの衣類を収納した事で、私の衣替えの手間が減り今年はストレスフリーになりました(*´艸`*)

子供が小さいとちょっと難しいかもしれないけど、無駄なモノを処分するだけでも今よりも快適が生まれて過ごしやすくなるはずです。

クローゼットを快適空間に!
私にもできたので、片付けが苦手ー!という方もぜひ頑張ってみて下さい。

来年からの面倒な衣替えから解放されますよ~✨


読者登録してもらえると嬉しいです☆




カオスなクローゼット大改造の様子はこちらから👇



キッチンも中が見えないタイプがいい👇



ハンガーはコスパ良すぎなコレ👇



奈緒ちゃんちのクローゼットは惚れ惚れ~👇