ブログを引っ越しました👇





今は可愛い種類のリメイクシートが100均でも簡単に手に入るようになりましたね。

あまりに手軽に手に入るので、家中のあちこちに安易に使用し原状回復に失敗しました。(賃貸なのに・・泣)


この記事では、原状回復に失敗した経緯と改善法をご紹介します。



原状回復に失敗しない為にしたコト



この部屋がまだ娘の部屋だった時(現在は息子の部屋)

小さな出窓の窓枠に100均のリメイクシートを貼り、女の子らしくホワイト化していました。


FullSizeRender


奥の自作の格子窓が付いている所の木枠。

元々は古びた赤茶の木枠だったので、100均のリメイクシートで木枠もホワイト化しようと試みたのです。



我が家は賃貸なので原状回復が必須なため、リメイクシートを貼る前に下地としてマステを貼っていました。


下地にマステを貼っていれば、剥がす時はマステごとベローンと綺麗に剥がせばいいので、これでリメイクシートを貼っても綺麗に原状回復できる。


とすっかり安心しきり、この状態で1年半程経過。


これが大失敗!

マステごとベローンと剥がせばいいと思っていたのですが、思っていたように剥がれなかったのです。




原状回復に失敗したワケ



この部屋が娘の部屋から息子の部屋になるのをきっかけに、原状回復しようとリメイクシートをマステごと剥がそうとすると、マステが劣化してカピカピのカッサカサになってしまっていて

これがどうにもこうにも全然剥がれない!!

FullSizeRender


実はこのリメイクシートを貼った時、下地のマステに100均のマステを使ってしまったのです。


これが大失敗。



原状回復失敗に考えられる理由


・100均のマステが悪かったのか。

・木そのものとの相性が悪かったか。

・西日が当たる窓なので乾燥、劣化が早かったか。


思い当たる原因はいくつかありますが、とにかくひどい状態になってしまいました。



マステは剥がしやすいとはいえ、貼ってから時間が経つとベタベタしたり、逆にカサカサしたりしてしまいます。


今回は貼った素材が木だったのと乾燥が激しい場所だったコトで、水分という水分を全部吸い込んだ??ようにカピカピカサカサになり過ぎて


・洗剤を付けて擦っても✖️

・ラップを被せて時間をおいても✖️

・シール剥がしを使っても✖️


とにかく何をしてもペリッとちぎれるだけで全然剥がれません。

IMG_5704


以前、100均のマステを壁紙に貼ってしまった時には剥がす時にベタベタが残り大変だったのですが、今回はさらにひどい状態でした。


とにかく何をしても剥がれず、これはもう完全に原状回復失敗です。

出る時に弁償ですね・・(泣)

FullSizeRender






原状回復に失敗しない為の改善法



原状回復DIYをしなきゃいけない場合は、100均のマステには注意が必要です。

特に長時間、長期間貼っておくのはとても危険です!

さらに木材に貼るのはもっと危険です。


化粧板のようなツルツルした面に貼れば多少ベタベタが残ってもシール剥がしで剥がすコトができるので、リメイクシートを使用する場合はベタベタが残ってしまう前提で、シール剥がしが使える場所に留めておくコトが最善かもしれません。



ちなみに、友人宅のキッチン扉の化粧板には100均のリメイクシートをマステを使わずそのまま貼っていましたが、6年後に剥がしたらほぼ綺麗に剥がれました👇







下地って見えない所だし・・とついケチってしまいがちですが、下地のマステはちゃんとしたモノを選ぶコトで原状回復に成功した場所もあります。(我が家の場合)



マステはいろいろ使ってみましたが、このマステは数年後も綺麗に剥がすことができました👇
※貼る場所や環境にもよりますので、ご使用は細心の注意を払ってご自身の判断でお願いします。




まとめ




・原状回復にマステはケチらない(100均のマステは注意が必要)

・長期間、場所を考えて時々チェックする(もしもの時に早めに対処できる)

・貼るモノの材質に気を付ける

・リメイクしたい家具などにはおすすめ




面倒でも、貼る場所や環境によっては時々チェックしてみると安心ですね。

いろいろリスクはありますが、私も成功と失敗を繰り返しながら賃貸DIYを日々楽しんでいます。





\原状回復成功例/

上でご紹介したマステで4年ぶりに原状回復しました👇



原状回復成功したので、トイレは新たにDIY👇



100均のマステがダメだからって、壁にリメイクシートを直に貼るのは✖️でした👇



原状回復必須で壁紙を貼る時は、この方法が簡単で剥がした後も綺麗です👇







マステで失敗して以来、壁紙を貼る時はいつもこのフレスコイージーを使っています。

今は原状回復しやすいアイテムがたくさんあるので、個人的には賃貸じゃなくても原状回復できるようにDIYするのがおすすめです。

あとでやっぱりここを変えたい!なんてコトがあった時に便利ですからね。





我が家のDIYをまとめていますので、少しでも参考になれば嬉しいです。


\一緒に読んで欲しい記事/






【関連記事】

原状回復DIYでケチってはいけないポイント

 今まで使った中で一番よく落ちた超強力ラベルはがし。





\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。